週末ランナーはサブ3の夢をみる(か?)

久坂みりん(♂)です。週末ランニングで目指せサブ3!(無謀)

初めての同日 Run & コアトレ

サブ3への道(仮)Days 4. 

これまでは、ランニングをするならコアトレ(筋トレという響きが苦手なので今度からこれで)をしない、コアトレをするならランニングはしない、という暗黙のルールが自分の中にありましたが、ついにその禁を破りました(←大げさ)

昨日は、午前中にランニング、そして夕方にコアトレという、初のダブルトレーニングを実施(←だから大げさ)

その結果なのか、今朝、めちゃくちゃ身体が軽いです。

例えるなら、板チョコとエアインチョコぐらい違います。

あるいは革靴と陸上のスパイク(ピンなし)ぐらい違います。

身体が軽いおかげで、何だか心も軽いです。

仕事を休んでランニングしていたいぐらいです。

昨日のトレーニングとは関係ないかもしれませんが「関係ある」と思い込むのも大切な気がするので、次もやってみます。

 

というわけで。

昨日のランニングは10km。

f:id:kusagami:20180319114057p:imagef:id:kusagami:20180319114106p:image

(ラップタイム)

最初の5kmをキロ5:00

残りの5kmをキロ4:30

を想定して走る【ビルドアップ走】

サブ4を目指してキロ5:30を完璧に身体に馴染ませているのでタイム調整が難しかったです。

4:30ラップで20kmはまだまだ難しそうですが、これなら10kmはいけそうです。

精進しまっせ!(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

そして夕方にはコアトレ(2周 ver. )

回数と時間を微妙に伸ばして強度(練度)を高めてみました。

本屋で良さげなトレーニングを見つけたので、今回から新メニューを追加です。

 

1、背筋を伸ばして真っ直ぐ立つ。両手を胸の前でクロス。手のひらを胸につける。

2、もも上げの要領で右足を上げる。ふとももが地面と水平になるように。少し止める。

3、地面に触れないように注意しながら右足を下ろして、そのまま右足を後ろ方向に伸ばして、足全体を地面に対して水平にする。上半身は前傾姿勢。背筋は伸ばしたまま、地面と水平になるように。少し止める。

4、上半身を起こして背筋を伸ばし、右足を下ろして、でも足を地面につけずに2(ふともも上げ)に戻る。

 

そんな動きです。

伝わりますか?

わかりにくい気がするので頑張って絵で描いてみました。

f:id:kusagami:20180319133423j:image

(モデル、みりんくん)

うわ、絵だとわかりやすい…(笑)

これからは、ランニングだけじゃなくて「図解説明」にも力を入れます(決意)

 

See you next Training.