週末ランナーはサブ3の夢をみる(か?)

久坂みりん(♂)です。週末ランニングで目指せサブ3!(無謀)

LSD? 幻覚剤?

確かに幻覚剤(リゼルグ酸ジエチルアミド)も「 Lyserg Säure Diethylamid (ドイツ語)」の略で「LSD」ですね。

 

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違います(ツッコミ)

ランニング用語の「LSD」は「Long Slow Distance」の略で「長い距離をゆっくり走る」という意味です(挨拶)

 

【 サブ3への道(仮) Day 7. 】

 

というわけで(?)

恒例の週末ランニングの日曜日。

今週はLSDトレーニングをしました。

いや待てよランナーズハイも限度を超えれば幻覚剤みたいなものかもしれない…(独り言)

 

さて、いつも月に一度ぐらいのペースで大きな公園まで出向いて、自然を感じながら綺麗な空気の中を楽しく走っているのですが、昨日は少々事情が違いました。

まず公園に向かう道路が想定外の大渋滞。

あまりにも動かなすぎて( ゚д゚)←こんな顔になって諦めかけましたが、40分ぐらいの我慢で何とか公園に到着。

原因がわからず悶々としていたら、同じ駐車場から大宮アルディージャのユニフォームを着て出てくる人が多数。

もしやと思いググったら。

案の定、近くのスタジアムでサッカーの試合がありました。

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(↑走った後で見に行った)

うん。混んで当然です。

BACK5スタジアムが近いことをすっかり忘れてました。

スケジュールをチェックして、次からはホームの試合がある時は来ません(#^ω^)

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(↑この先2ヶ月のスケジュール)

 

閑話休題

さて、蔦屋書店で購入したTARZANのバックナンバー「RUNがカラダに効く10の理由」によると、一度高負荷をかけてからLSDを行うと、より効果が出るらしいです。

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https://magazineworld.jp/tarzan/tarzan-735/
(↑試し読み可能)

 

そこで試しに、

1km→4:30

2km→4:00

で走ってみました。

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いきなり自分の限界レベルのハイペースで走ったら駄目ですね。

困ったことに胃痙攣を起こしました←

「走ったらどこかしら痛くなるのはランナーの勲章」みたいなことを考えてるランニングバカなので、走るのを止めるわけもなく、ちびちび給水したり、ゆっくり走ったりして何とか復活。

この日のトレーニングが台無しになるかと冷や冷やしました。

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(↑走り終わった後に撮ったベスト写真)

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その後、コース上の桜並木を堪能しながら、およそ120分間、アドレナリンが出まくりの楽しいLSDタイムを満喫しました。

 

LSDとは、一言で説明すると全身のオーバーホールです。

ゆっくり(1km 6:30〜7:30ぐらい。もっと遅くても可)長く(60分以上)走ることで、コアトレなどでバラバラに鍛えた身体各所の筋肉を「一体化して走りに馴染ませる」ために必要な、ランナーにとって超重要なトレーニングです。

これらのことはLSDデビューした時に実感しました。

実践で得られる「発見」の衝撃が今でも忘れられません。

 

ゆっくり走って効果があるの?と疑問に思うのは当然です。

LSDデビューして最初に思ったことは「LSDと少しのコアトレで痩せられるじゃん」でした。

お金をかけずに絶大な効果が得られるという意味では、ウォーキングやヨガや各種サーキットトレーニングなんてメじゃないです。

どうかお試しあれ。

 

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およそ120分間のLSDで、全身のオーバーホールを終えて新たな身体に生まれ変わった次にやりたくなるのは。

そう試し運転です。

無理をせずに当初の予定通りLSDを続けるか否かで迷いましたが、衝動に負けて、残り30分は「ビルドアップ走」に切り替えました。

新たな「RUN体」になったばかり(大袈裟)なので(良い意味で)筋肉が全身くまなく痛いのですが、それはもう快適に動く動く。

1km毎にペースアップして、ラスト1kmを4:17で駆け抜けて本日のトレーニングは終了。

この日の気温とラスト5kmのタイムが鹿児島マラソンと被って、とても楽しい150分間になりました。

 

この調子で、しばらくは走力の底上げをします!

乞うご期待! ₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾ 

 

See you next Training.