週末ランナーはサブ3の夢をみる(か?)

久坂みりん(♂)です。週末ランニングで目指せサブ3!(無謀)

尿意と20km

【 サブ3への道(仮) Day 10 】

・ランニング Day 4 ←New

・コアトレ Day 6

 

漠然と数字をカウントしていくよりは、ちゃんとジャンル(?)分けした方がいいかな、と思いまして。

基本的に週末しか走らないので、ランニングが4回目ということは、あれから1ヶ月が経ったのだなと簡単にわかりますね(笑)

 

というわけで。

楽しい週末ランニングです。

早くインスタ映えするランニングウォッチが欲しいです(←インスタやってない)

f:id:kusagami:20180402091334j:image

今回は20kmの「ビルドアップ走」。

00〜10km→5:00

10〜20km→4:30

の予定で。

キロ4:30で10km。

しかもビルドアップ走の後半。

なかなかの冒険でした。

挑戦したことがないスピードと距離なので、走り始めるまでドキドキでした。

失速はしなくても、かなりキツい練習になるのでは、と。

うっし!と両頬をパンパンと叩いて気合いを入れて、いざアプリRantasticを起動しようとしたら。

目の前で勝手にアプリが消去されました。

 

は?

 

後でわかったことは、空き容量不足を解消するために、iPhoneが自動的にクラウド化してくれたらしいです(#^ω^)

慌てて要らないアプリを消して、写真を消して容量を作って、何とか再インストールの準備OK。

f:id:kusagami:20180402092443p:image

しかし今度はダウンロードに時間がかかるかかる。

ここまでで既に10分。

ラチが開かないので、仕方なく一度自宅に戻ってWi-Fiに接続。

そうこうして何とか再ダウンロードが完了しました。

とにかくデータが残っていたので良かったです…これでデータが消えてたらと思うと…想像するだけで恐ろしい。

 

というわけで(2度目)

ビルドアップ走です。

f:id:kusagami:20180402091346p:image

f:id:kusagami:20180402091358p:image

f:id:kusagami:20180402091406p:image

前半が少し早いですね。

トレーニングなのですからペースを守らないといけません。反省。

10km地点で、いつものアミノバイタルゼリーを摂取して頑張りました。

このスピードでこの距離は、やや大袈裟に言うなら、鹿児島マラソンの後半に匹敵するヘビーさでした。

それぐらい残りの5kmがキツかったです。

よくぞ耐えてくれた、僕の身体。

 

実は、苦しかった理由が他にもありまして。

以前の記事でも書きましてが、毎回尿意が酷い(6〜7km毎に来る)のです。

鹿児島マラソンでは7回もトイレに駆け込んだぐらいです。

これを改善しようと、鹿児島マラソン後から、毎日のコーヒー摂取量を極端に減らしました。

まだ1月目なので何とも言えませんが。

そしてある日、この尿意の原因として、もう1つの可能性に気付いたのです。

加齢とかコーヒーではなくて、もっと単純に、普段から水分の摂り過ぎなのでは、と。

そして今回、その実験として、走る前に水分を摂って、走ってる間は水分補給はしないことにしました。

その甲斐あって、一度もトイレに駆け込まなくて済みました。

 

はい、もちろんです。

脱水症状になりますよね。

過去、実際に脱水症状の一歩手前までなったことがあるので、少しでもヤバいと思ったら走るのをやめるつもりでした。

もちろん、いざという時のために、背負ったリュックの中にペットボトルを忍ばせておきました。

万全の体制ってやつです。

結果、体調にも問題なく完走できたので、この推測もあながち間違いではないことがわかりました。

無理はせずに、少しずつ改善していこうと思います。

 

直近の目標は、キロ4:30で20kmです。

夏までに達成したいです。

 

やったるで(ง🔥Д🔥)ง

 

See you next Running.