週末ランナーはサブ3の夢をみる(か?)

久坂みりん(♂)です。週末ランニングで目指せサブ3!(無謀)

【14 Days】限界を超えた…!

【 サブ3への道(仮)】

・ランニング 5 Days ← New!

・コアトレ 9 Days

 

朝から強風な一日でした。

風速は10mを軽く超えるほど。

もはや台風クラスの風です。

外仕事では、まともに仕事が出来るわけもありません。

仕事場の強風対策に翻弄されていました。

そして21時以降の予想最高風速が20mと発表されると。

上司から「電車が止まると帰れなくなる人は、とっとと帰るように」という指示が出ました。

本来は22:00過ぎまでの勤務。

この機を逃すわけにはいきません。

これ幸いと18:30で、ちゃっちゃと帰りました。

 

そんなわけで。

自由時間が出来ました。

地元の風はそれ程でもありません。

走る!(  ー̀ н ー́ )フンス! と決めました。

f:id:kusagami:20180407011454p:image

f:id:kusagami:20180407011458p:image

いやはや、かなり無茶なペースで走りました。

正直、フルマラソンのラストスパートよりキツかったです。

自分の限界を超えた…こう書くとカッコいいですが、トレーニング内容としては駄目です。

でも、そのおかげで、今の自分の限界を知ることが出来きました。

 

今後に活かすために、タイム(キロペース)を書き出して細かく解説します。

1km 4:43

2km 4:37

3km 4:22

4km 4:15

多少は無理めのペースで走るつもりだったので、ここまでは順調でした。

4kmのペースなんか自分でもビックリです。

ここまで走って、わかったことがあります。

自分はキロ4:20より早く走ってはいけない、ということです。

走るとどうなるか。

胃痙攣を起こします。

5km 5:19

6km 5:47

はい胃痙攣タイムです(笑)

4kmを走り切った直後ぐらいに胃がヒクヒクし始めて、以前にも味わった「胃が締め付けられるような」痛みが生まれて、もう(ヾノ・∀・`)ムリムリ とペースを落としました。

もちろん走るのを止めるという選択肢はありません。

呼吸を整えつつ、無理のないペースで。

ゆっくり2kmほど走ると、何とか回復しました。

残り4㎞。

さあ本番です。

7km 4:31

8km 4:18

9km 4:14

10km 3:57

残り3kmでラストスパート。

ラスト1kmで限界を超えました。

フォームも何もあったものではありません。

がむしゃらに限界までペースを上げました。

『今ここで止まったら、ゾンビ達に追いつかれて確実に命がない。だから肺が破れようが、足が折れようが、ひたすら走り続けるしかない…!』

そんな心境です、はい。

もし誰かに見られていたら「あいつ、倒れるんじゃね?」と思われていたであろう、かなり前屈みのフォームで走っていたと思います。

よくぞ身体(正確には胃)が持ってくれました。

完走した直後。

胃痙攣ふたたび、です。

 

とは言え、自分の限界を知ることが出来たのは良かったです。

今の自分はキロ4:20を切るペースで走り続けることは出来ないようです。

それがわかっただけでも大きな収穫です。

無理をした甲斐がありました。

しばらく(3〜4ヶ月)はキロ4:30より早いペースで走るのは御法度にします。

もっと走り込んで、もっとコアトレをして、しっかり身体を作り込んでから、またリベンジします。

それまでは忍耐あるのみ。

 

今日の反省点。

・早すぎるペースは身も心も削るからアカン。

 

See you next Running.