週末ランナーはサブ3の夢をみる(か?)

久坂みりん(♂)です。週末ランニングで目指せサブ3!(無謀)

【 Day 20 】楽しい週末!

【 サブ3への道(仮)】

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(Today 21.15km , Total 116.16km)

 

Let’s 週末ランニング!(挨拶)

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ペース走(同じペースで走り続ける)にするつもりが、気が付いたらビルドアップ走(だんだんペースを上げていく)になってました。

START → 5:55

GOAL → 4:14

 

ミカエル走法(勝手に命名)こと「大転子ランニング」を身体に覚え込ませる。

この目的で練習することが、どれだけ楽しいか。

午後から予定があったので泣く泣くハーフ(21km)にしましたが、ぶっちゃけ走り足りません。

フルマラソン大会に参加するレベルの補給の準備をして、体力が尽きるまで走りたいです。

まずは5時間ぐらい。

いつかやります。

必ず。

 

さて。

ミカエル走法(勝手に命名)こと「大転子ランニング」の練習です。

改善すべき点は多々ありますが、いきなり全てを修正するのは困難なので、とにかく気を付ける点はただ一つ。

接地の瞬間に股関節をクイッ。

それだけを考えて2時間弱走りました。

一週間のコアトレの成果が出たのでしょう。

臀部と太腿裏の筋肉痛は、ほぼ完全になくなりました。

それだけでも大きな成果です。

とはいえ前半キロ5:15前後で走っている間は、正直、あまり恩恵がありませんでした。

疲労感は以前とあまり変わりません。

むしろ以前と同じ感覚で走っているとタイムが落ちるほど。

さらに膝や太腿に違和感が生まれて、途中、走るのを止めてストレッチをしました。

今思うと、まだ慣れてないから当然と言えば当然です。

いきなり大きな成果など生まれるなら誰も苦労はしません┓( ̄∇ ̄;)┏

 

と思っていたのに。

後半、ペースを上げると。

大きな成果があるではありませんか。

  • 上り坂でまったく疲れない(当人比)
  • 呼吸が楽。つまり疲労感が激減。

今ここに心拍数を図る手段がないことが悔やまれました。

以前と比べて心拍数が落ちてるという実感がありました。

これはつまり、あまり筋肉を酷使して走ってない、ということです。

本当にビックリです。

この段階で、これだけ実感できるレベルの成果があるということは。

このまま一ヶ月二ヶ月と走り続けて完全に身に付けたらどうなるか。

楽しみで武者震いがします。

フルマラソンを完走したことで、そしてミカエル走法に出会ったことで、今こんなにも、走るのが楽しいです。

 

See you next Running.