くさがみのたくらみ

継続は信頼ナリ(by コロ助)

【 Day 21 】あ、筋骨隆々はいらないです、はい。

【 サブ3への道(仮)】

  • ランニング 8 Days

(Total 116.16km)

  • コアトレ13 Days ← New!

 

疲れてる時こそ筋トレ!

(暑苦しい挨拶)

 

土曜日のハーフランに加えて、次の日(日曜日)も仕事だったので、ちと疲労感が強くて、今日は止めておこうかな、という誘惑に打ち勝って。

じゃあ30分だけ、の予定が、結局、60分コースとなりました(  ー̀ н ー́ )フンス

 

慣れてくると、筋トレはアレですね。

冬場のお風呂と一緒。

入るまでは強い意志が必要ですが、入ってしまえば「やっぱり入って良かった」となるやつ。

もちろん休養は大切です。

でも、多少(この加減が難しい)無理をした方が、「よし頑張った」という達成感も生まれるし、筋トレで血流も良くなって新陳代謝がうんたらかんたらで身体にも良いと、この半年で学びました。

あと、筋トレやストレッチを習慣化して、いろいろなメニューも試しておくと、だんだんドコに効くのか身体が覚えてくるから、例えば、普段、何だか少し調子が悪いなと感じたら、どこを動かせば楽になる、ということがわかってきます。

調子が悪いから椅子に座ってジッとしてる、よりも遥かに疲労が取れます。

 

筋トレしてるからやっぱり多少はムキムキになりたい。

という願望は正直ありません。

自分にとって「楽に長く走りたい」が最優先です。

そういう意味では、ムキムキな筋肉は走る時の余計な荷物でしかないので。

もちろん「人から良く見られたい」という願望は人一倍持ってます。

それは筋肉という見た目ではなくて、フォームや「あいつ、もう10km以上かなりのペースで走ってるけど、全然余裕そうだぞ」という驚愕の眼差しがいいですね。

過去に、そんな人を見たことがあるので憧れています。

あの時の「余裕しゃくしゃくなランナー」みたいに、俺はなる!!!!(←某海賊漫画の主人公風に)

 

See you next Training.