週末ランナーはサブ3の夢をみる(か?)

久坂みりん(♂)です。週末ランニングで目指せサブ3!(無謀)

【 Day 30 】走。勤務前RUN。

【 サブ3への道(仮)】

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(Today 5km , Total 232km)

(from 鹿児島マラソン2018)

 

週末ランナーを自称してるのに、最近は平日も走ってるという矛盾(挨拶)

 

先週末の自主練フルマラソンの疲労が(意識できないレベルまで)取れるまでに、丸4日かかりました(校長先生「みんなが静かになるまで4分もかかりました」的な)

 

というわけで。

体調の確認も兼ねて、勤務前に5kmほど走ってみました。

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OK。

疲れは(8割方)取れてるっぽいです。

軽く走る分には疲労は感じません。

「本当は10km走りたいのに時間がなくて5kmしか走れなかった」とか考えてるから、もう大丈夫でしょう(笑)

 

でも、コアトレは、まだ無理です。

昨晩、寝る前に軽くスクワットをしたら、20回で根を上げてしまいました。

いつもは50回するので、まだまだ完全ではないっぽいです。

今週のコアトレは自粛します。

長距離ランニングは「いかに筋肉を使わずに走るか」のスポーツなので、意図的に筋肉に負荷をかける筋トレとは違う、ということですね。

そもそも、フルマラソンの次の日に仕事をしていれば疲れも取れません。

むしろ仕事をしつつ、ここまで疲労が抜けた自分の身体を褒めてあげたいです。

 

酷い疲労には、マッサージよりもストレッチの方が効果的です。

「痛気持ち良い」を風呂上がりの習慣にしましょう。

 

次の目標【 キロ5’00”で楽にサブ3 .5】

 

See you next Running.