週末ランナーはサブ3の夢をみる(か?)

久坂みりん(♂)です。週末ランニングで目指せサブ3!(無謀)

【 Day 67 】筋。( ゚Д゚)ウマー

【 サブ3への道(仮)】

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(Total 645km)

(from 鹿児島マラソン2018)

 

台風12号が東から関東に、正に上陸しようとしている、その日に。

ジムトレーニングに行ってきました。

「外は大雨だから走れない」という気持ちが萎えそうな状況だからこそ、屋内トレーニングに力が入るというものです。

 

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・バイク

トレッドミル

ダンベル背筋トレ

プランク等の体幹トレ

 

およそ90分間の屋内トレーニング。

じっくり筋肉に負荷をかける喜びたるや💪

まだ筋トレを始めたばかりの頃、「モヤモヤしている時に筋トレをすると気持ちが晴れる」ことを発見して、停滞していた毎日が前向きになり始めた昔を思い出しました。

筋トレはいいぞ。

本当にいいぞ。

 

最近サボっていたダンベル背筋トレ。

徹底的に背筋をいじめ抜きました。

翌日、久し振りにその効果を実感しましたが、やはりランニングに効果が高い気がします。

体幹トレの効果も加わって、上半身がブレない、そして腕振りがとにかく楽になります。

私が信奉している「大転子ランニング」では、腕振りは「免震機構」と捉えています。

腕振りは推進力を生み出すわけではない、しかし免震機構として重要な役割を果たしている、という考えです。

腕振りが疎かになると、足の運びから生み出される「ねじれ」が無駄な「揺れ」となり、本来は推進力となるはずの力の流れが逆に「前に進む」ための負荷となり、どんどん疲労が蓄積していきます。

故に「足の運びを正しく推進力にする」ためにも、腕振りは大事なのです、実は。

 

トレッドミルで汗を流していると。

景色の中に「異物」が。

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カマ! キリ! だーーーーーー‼️

昆虫好きなのでテンションが上がりまくりです⤴️⤴️

走り終わってから写真を撮りましたが、どうにもピントが合いません(笑)

外ランではあり得ない楽しみに満足です。

外ランでは、せいぜい飛んできたカマキリと激突するぐらいですか。

 

ジムトレーニングを終了して。

シャワーも浴びて、気持ちよく帰ろうとしたら。

屋内に音が響くほどの土砂降り☔️☔️🌀

駐車場に行くのも大変というね…。

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雨が小降りになるのを待つ間に、事前にウェルシアで3割引で買った「チョコパイ チーズケーキ」で自分にご褒美💕( ゚Д゚)ウマー

 

その後、ショッピングモールへ行って、念願の「戦闘靴」を買いました。

書きたいことは山ほどあるけど、レポートは後日にします(笑)

 

See you next Training.