週末ランナーはサブ3の夢をみる(か?)

久坂みりん(♂)です。週末ランニングで目指せサブ3!(無謀)

【 Day 34 】筋。筋トレはいいぞ。

【 サブ3への道(仮)】

コアトレ17 Days(5/11/Fri)← New!
ランニング 17 Days
(Total 262km)

(from 鹿児島マラソン2018)

 

70分強かけてフルメニューのコアトレを行いました。

普段やってるコアトレは三部構成です。

  1. 横になって行う。
  2. チューブを使う。
  3. 立ったまま行う。

それぞれ20分ちょいぐらい。

「横になって行う」は、前横後プランク、腹筋、背筋、膝周り、臀部、内転筋。

「チューブを使う」は、体幹、脹脛(ふくらはぎって、こんな漢字なのか)、太腿(ふとももって以下略)、背筋。

「立ったまま行う」は、ランジ、片足腿上げをして上げた足を地面に付けないように後ろに伸ばしつつ前傾姿勢(呼称がわからない)、脇腹。

大雑把に説明すると、こんなメニューです。

 

コアトレは去年末ぐらいから始めました。たぶん(笑)

始めた当初は、腕立てでも腹筋でも背筋でもなく、プランクだけ行っていました。

前と横と後ろ。

記憶の限りでは「ランナーが鍛えるべきは体幹」「体幹と言えばプランク」という理屈だったように思います。

とにかく横プランクがつらくて最初は15秒が限界でした。

今では「今日は時間もないし1分だけでいいや」ぐらいにまで成長しました。

人間、やれば出来るんです。

 

やっぱりコアトレ(筋トレ)はいいですね。

言葉にすると、ただの自己満足でしかないのですが、手軽に「自分もやれば出来る」という実感(自信)が得られるのは大きいです。

自信もつくし、身体は鍛えられるし、心身ともに健康になるし。

少し頑張るだけで生活が一変するコアトレ(筋トレ)を、あなたも始めてみませんか?

 

See you next Training.