くさがみのたくらみ

継続は信頼ナリ(by コロ助)

今年(2021年)の抱負は『ブログを再開する』

最終更新から幾星霜。

大変ご無沙汰しています(土下座)

アラフィフランナー、くさがみです。

タイトルにもある通り、ブログを再開しました。

 

えー、最終更新は…(過去ブログを調べる)

2年前の2018年の8月10日。

 

2年半も放置してたのですね…

学園ものの小説で例えるなら…

 

高校に入学した主人公に初めて彼女が出来る、付き合う時間と共に少しずつ恋と愛の違いを学び、大いなる自信と人生の意義を見出し始めた高校生活最後の年、大学受験の最後の追い込みで身も心も疲弊し、ふとした失言で彼女を大きく傷付けてしまう、しかし余裕がなくて関係修復よりも受験勉強を選んだことで、永遠を誓った2人の関係にヒビが入る…

 

そんなドラマチックな展開が起きても不自然ではないぐらい、人を変えるには十分な月日…それが2年半。

 

閑話休題

 

ブログのタイトルを変えました。

以前のタイトルは、

 

【 週末ランナーはサブ3の夢を見る(か?) 】

 

このタイトルを変更した理由は、もちろん目標だったフルマラソンでサブ3(3時間を切ること)を達成したからです。

おめでとう自分✨ (*'ω'ノノ゙☆パチパチ

 

ちゃんとブログを続けていれば、サブ3達成までの貴重な体験(トレーニング内容や心の変化)をブログという形で残せたのに…それが残念でなりません。

よく覚えているのは大会2ヶ月前、年明け早々にインフルエンザに罹った事です。

もちろん丸1週間走れませんでした。

そして完治直後に「走らないと!」という焦りのあまり3日で35km(5→10→20km)走という暴挙(当時は暴挙だったの!)を敢行。

結果、股関節を痛めて再度走れなくなる…それは見事に自暴自棄になりました。

かといって諦める気は毛頭ありません。

強度の高いトレーニングが出来ないなら、強度の低いトレーニングをすればいい。

パンが駄目ならケーキを的な。

すなわちLSD

記憶の限りでは、意識してLSDを始めたのは、この時が初めてです。

人間、諦めさえしなければ、自ら前に進む道を模索し続ける生き物だと、この時に知りました。

これまでは、月間走行距離200kmを超えたことなど数えるぐらいしかなかったのに、大会の前月である2月は月間270kmを突破。マジか。

そして運命の3月の3日。

 

鹿児島マラソンにて念願のサブ3を達成したのです。

 

…あ、今気付きました。

3月3日にサブ3。

はい拍手〜✨(`・д・ノノ゙☆パチパチ

 

 

というわけで(笑)

今はサブエガ(2時間50分以内)を目指しています。

フォーム&脂質代謝の改善で頑張ります。

 

改めて、新しいタイトルは、

 

【 くさがみのたくらみ 】

 

韻の踏み方にこだわったお気に入りです。

たくらみ、とは、つまりチャレンジです。

今年はチャレンジの大本命である、

 

f:id:kusagami:20210203085856j:image

 

に(今度こそ)力を入れます。

ようやく再開した、とも言います💦

 

ブログは、一応ランニング関係がメインです。

ランニング歴は、今年の8月で4年目を迎えます。

4年も走り続けていれば、いろいろ気付いたことや、いろいろ身に付けたことがあります。

そんな「あれやこれや」を、サクッとツイッターで終わらせるのではなく、しっかりブログの題材にして書くように心がけます。

ランニングフォーム第一主義なので題材には事欠きません。

あとは「書く!!!」という強い意志だけです。

例えば、速く長く走れるようになりたい、と思ったならば。

本を読んで、多くの理屈・理論を身に付けても、失敗を恐れる事なく実際に走らないと、走力はもとより、走る喜びは身につきません。

文章を書くことも、これと一緒と自分に言い聞かせて頑張ります。

 

よろしくお願いします。

 

さあ、どんどん、たくらんじゃうよ〜( 'ω' و(و"♪

(↑最後の一文を模索中)