くさがみのたくらみ

継続は信頼ナリ(by コロ助)

【 Day 32 】走。トレラン体験。

【 サブ3への道(仮)】

  • コアトレ16 Days 
  • ランニング 16 Days(5/6)← New!

(Today 20km,Total 252km)

(from 鹿児島マラソン2018)

 

フルマラソン後のランニング(トレーニング)と言えば疲れを取るためのLSD!(挨拶)

 

前回に引き続き、今回も出張ランニングをしました。

説明しよう! 出張ランニングとは! 快適なランニングを満喫するために、着替えやら何やらを持って、有名な(?)ランニングコースへ車で行くことだ!

 

今回は「加須はなさき公園」のクロスカントリーコースを走ってみました。

 

f:id:kusagami:20180507124714j:imagef:id:kusagami:20180507124720j:image

 

「ランニングコース」ならわかります。

でも「クロスカントリーコース」って?

疑問に思ったので、試しに一周歩いてみました。

歩いてすぐに謎が解けました。

f:id:kusagami:20180507125046j:imagef:id:kusagami:20180507125140j:imagef:id:kusagami:20180507125103j:imagef:id:kusagami:20180507125157j:imagef:id:kusagami:20180507125209j:imagef:id:kusagami:20180507125642j:imagef:id:kusagami:20180507125700j:imagef:id:kusagami:20180507125707j:image

全長2kmのコースです。

オンロード(アスファルト)は3割。

残りの7割は、言うなれば「道無き道」。

「超初心者向けのトレイルラン」とでも言いましょうか。

近いうちにトレランに挑戦したいと思っているので、否が応でもワクワク感が高まります。

 

準備運動もして、いざSTART!

 

f:id:kusagami:20180507130233p:image

f:id:kusagami:20180507130243p:imagef:id:kusagami:20180507130249p:imagef:id:kusagami:20180507130256p:image

 

初めての悪路で足を痛めるわけにはいかないので、LSDペース(キロ6分ぐらい)で20kmほど走破。

前半10kmを走破したぐらいから、ふと妙なことに気づきました。

トレイルを走った後、オンロードに出ると足がめっちゃ楽なのです。

ゆっくりペースだったので、あまり実感はありませんが、これは相当下半身が鍛えられた気がします。

そんな未知なる体験に溢れたクロスカントリーコースが楽しすぎてテンションが高まって、思わず19km目の1kmだけ(オンロードを)ガチで走ってしまいました。

まさかの3分台。

その後、完全にガス欠でしたが…。

 

 

クロスカントリーコースの感想を一言で言うなら、

トレランって楽しい!!!!

です。

「知らないこと」が大好きなので、先の読めない道無き道が、もう楽しくて楽しくて。

少年時代(井上陽水ではない)に「山道を駆け抜ける」を体験している世代ですから、それは楽しいに決まってます。

ただ、この時期、どうやらバーベキューのシーズンだったようで、クロスカントリーコースの一部がバーベキュー客に占拠されてて走れなかったことが不満と言えば不満です。

だから時期をずらして、また来ます。

クロスカントリーコースを完全制覇するまで何度でも✧\\ ٩( 'ω' )و //✧

 

 

本格的な装備(準備)を必要としない「ビギナー向けのトレランコース」なら、他にも探せば近場にありそうなので探してみよう!と思いました。

 

See you next Running.