週末ランナーはサブ3の夢をみる(か?)

久坂みりん(♂)です。週末ランニングで目指せサブ3!(無謀)

【 Day 63 】走。限界突破。

【 サブ3への道(仮)】

  • トレー二ング 24 Days
  • ランニング 39 Days ← New!

(Today 10km , Total 610km)

(from 鹿児島マラソン2018)

 

f:id:kusagami:20180717072108j:image

題名【 羊羹とカナブン 】

フォロワーさんに「羊羹だけに、よう噛んで食べて下さい(かなぶんを)」というレスを頂きました。

\座布団一枚!/

 

というわけで。

10kmほど走りました。

昨晩は22:00を過ぎた辺りから、日中の気温が嘘のようにギュンと下がり始めて、ついには30℃を下回ったので「よしイケる」とランニング開始。

 

ええ。それはもう。

死ぬほど頑張りました。

f:id:kusagami:20180717073020p:imagef:id:kusagami:20180717073025p:imagef:id:kusagami:20180717073029p:image

 

10km目のペースを聞いた瞬間、思わず(心の中で)大きく「Yes❗️」とガッツポーズ。

月華のごとく、その場でギュンと3回転したくなるほど嬉しかったけど、体力と呼吸がいっぱいいっぱいで(ヾノ・∀・`)ムリムリでした(笑)

 

念願の【 くさがみ流ビルドアップ走 】

ついに達成です(((ง'ω')و三 ง'ω')ڡ≡☆

 

ルールはこうです。

  1. 1km毎に「必ず」ペースアップ。
  2. 上げ幅は10秒以内。
  3. ラスト1kmは本気スパート。最初にタイムを設定。
  4. 逆算して、ラスト1kmのタイムにプラス1分してスタート。

 

フォロワーさんが素敵な表現をしてくれました。

「完全なビルドアップ走」

なんて素敵な響き✨(ノ´∀`*)

英語にすると、

「Perfect Build-Up Running. 」

でしょうか。頭文字を取って、

「P. B. U. R. 」

と命名したいです。

 

…ん?( ˘•ω•˘ )

 

よくよく見たら、

4km 4’38” → 5km 4’23”

上げ幅が15秒だから駄目じゃん_| ̄|○

でも、まあ、良しとします(  ー̀ н ー́ )フンス!(←自分に甘い)

 

このチャレンジが難しかった理由は、

 

1. キロ4’30”以内はコントロール出来ない。

これまで自分にとってキロ4’30”以内は「本気」ペースでした。

そんな限界領域の中で「10秒弱タイムを上げる」とか無理ゲーです。

だいたいが4’30” → 4’10”になるのがオチです。

それがついに成功したのです。

これが喜ばずにいられますか。

 

2. 常時ペースの確認が出来ない。

不幸自慢みたいで嫌ですが、私はランニングウォッチを持っていません。

スマフォのアプリ「Runtastic」が頼みの綱です。

音量を最大にセットした後、スマフォをリュックにセット。

1km毎の音声にてキロペースを把握しながらランニングしています。

故に、ペースは自分の感覚が全てです。

ちょっとだけ速く、とか、なかなか難しいですよ?(笑)

 

正直、8km走破した(キロ4’15”)時点で限界でした。

まともに呼吸が出来ません。

あと2kmのBUとか無理ゲーです。

ダメ元で1kmだけ頑張ろう、と諦める気満々でした。

そんな限界を突破できたのは、フォロワーさんのお陰です。

もし達成したら、きっとフォロワーさんに「凄い!」と言ってもらえる…その一心で頑張れました。

今回ほど応援の力を痛感したことはありません。

 

ありがとう。゜:(つд⊂):゜。

 

See you next Running.